よくあるご質問

DAAの活動グループ活動内容やご入会に関するお問合わせ先よくあるご質問

【Q1】ダイヤ財団とDAAはどのような関係ですか?
ADAAの各活動グループは、会員が自主的に運営しており、ダイヤ財団が管理や指導を行なうことはありません。
ダイヤ財団は、各グループが行なう社会貢献活動を支援したり、年に1度開催される「DAA交流会」(Q6参照)やDAA運営委員会(各グループの代表による連絡会議)の運営をお手伝いしています。
【Q2】私は三菱グループの企業の退職者ではないのですが、入会できますか?
A三菱グループ以外の退職者の方のご入会を、受け付けているグループと受け付けていないグループがあります。個別にご相談ください。
【Q3】入会金や年会費はありますか?
A入会金や年会費は活動グループごとに決めています。
2017年4月1日現在、入会金が必要なグループはなく、年会費は2,000円から3,000円程度です(ダイヤネット囲碁会は、年会費はなく実費のみ)。
また、行事や懇親会の費用は、原則として参加者がその都度負担しますが、できるだけ低額ですむように、各グループとも工夫しているようです。
【Q4】入会に年齢制限はありますか?
A年齢制限はありません。2017年4月1日現在、最高齢の会員は93歳、最も若い方は62歳です。
【Q5】興味のあるグループが2つあって迷っているのですが、2つ同時に加入することはできますか?
Aはい、複数のグループに加入することも可能です。地域別活動グループを掛け持ちしている会員もいますし、ダイヤネット囲碁会の会員の大半は地域別の活動グループにも加入しています。
【Q6】活動グループはそれぞれ別々に活動しているのですか?合同で活動することはありませんか?
A普段は各グループが独自に活動していますが、年に1度、「DAA交流会」を合同で開催し、交流を図っています。
また、社会貢献活動を2つのグループが共同で実施したり、各グループが社会見学や芸術鑑賞会などの行事を開催する際に、他のグループから参加を募ることもあります。
【Q7】他の活動グループの活用内容を知ることはできますか?
A全ての活動グループの活動内容や、会員が執筆したコラムなどが掲載された『DAAニュース』を、隔月で全会員向けに発行しています。他のグループからも参加できる行事のお知らせも、『DAAニュース』に掲載されています。
【Q8】どのグループもかなり活発に多くの活動をされているようですが、加入したらそんなに活発に活動しなければいけないのでしょうか。その中の1つだけ参加するということもできますか?
Aご興味やご都合に合わせて気軽にご参加いただけるのがDAAの良さです。1つの活動だけ参加したいといった方も歓迎いたします。
【Q9】首都圏以外にはDAAの活動グループはありませんか?
A残念ながら、現在は1都4県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)のみで活動しています。