他刊行物

[DVD]Y式五感健康法

DVD:Y式五感健康法

DVD:Y式五感健康法 (サブファシリ用 頒価3,800円(税別))

Y式五感健康法は、当財団の元主任研究員兪今(ユ キン)(医学博士)が開発した、中国医学を応用した健康法です。五感を中心に点在する「ツボ」を刺激することにより、体の調子を整え脳の活性化を促し、リラクゼーション効果を得ることもできます。さらに、ココロもカラダもリフレッシュでき、早く元気を取り戻すことができるでしょう。

この健康法は椅子に座って行います。その他必要な道具は何もありません。いつでもどこでも手軽にできる健康法で、高齢者の皆様にも健康習慣の一つとして取り入れていただけるよう制作されています。

当財団で行っているハッピープログラムの教室や高齢者に関わる教室などでご活用いただければ幸いです。

[DVD・CD]ダイヤビック

ダイヤ高齢社会研究財団では、皆様のご要望にお応えし、ダイヤビックの3巻のビデオ「シニアが楽しむエアロビック−ダイヤビックVol.1,2,3」(各巻約30分)を編集し直して1枚のDVD(66分)にまとめました。ダイヤビック・サウンドを収録したCD「ダイヤビック・サウンド第1集」とともにぜひご活用ください。

DVD:ダイヤビック (頒価1,000円)

DVD:ダイヤビック

ダイヤビックの3巻のビデオ「シニアが楽しむエアロビック―ダイヤビックVol.1,2,3」(各巻約30分)を再編集したDVD(66分)です。ウォーミングアップ、ダイヤビック(レベル1〜レベル4)、ストレッチなどをシニアが実演しており、映像として楽しめ、ダイヤビックの指導にも活用できます。

CD:ダイヤビック・サウンド第1集 (頒価 2,800円)

CD:ダイヤビックサウンド第1集

シニアが楽しめる楽曲を脈拍の過度の上昇が防げるテンポ(標準の106bpmのほか、112bpm、116bpm、120bpm)で演奏したダイヤビック用の音楽です。ウォーミングアップ、クーリングダウン用の音楽も収録されています。

詳しくはこちら

ダイヤ財団の研究報告書や刊行物について

ダイヤ財団では高齢社会における「健康」「生きがい」等の諸問題について調査・研究活動を学会報告するとともに、主なものを研究報告書として発表しています。また、「ダイヤニュース」や「ダイヤ財団新書」などの財団刊行物をご希望の方は、下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

電話番号03-5919-1631受付時間:平日10時〜16時